カム工房

ドールやアニメに関するブログです。

色移り、消せました!

 DDSランカにやらかしてしまった色移りが消せました!

 某の気に入った衣装をつけっぱにしてたのが原因で移ったのですが、色々アドバイスをいただき、色移りを消すのにチャレンジしてみました。

 

 今回私が行った方法は3つです。

 ①メラミンスポンジでこすってみる。

 ②漂白剤に漬け込んでみる。

 ③うすめ液に漬け込んでみる。

 失敗したらパーツを買いなおす気持ちで挑んでます。保証はできません。

 

 まず①…色移り発覚してすぐに行いましたが、ほんの少し薄くなったレベル。

f:id:kamuco:20161029221720j:plain

 ベルトの後が付いちゃってます。

 

 ②ひとまず酵素系の漂白剤でチャレンジしてみました。

 洗面器に漂白剤入れて放置です。

 洗面器の漂白剤が蒸発で少なくなったら継ぎ足して…を繰り返しました。

f:id:kamuco:20161023135031j:plain

 

f:id:kamuco:20161112234703j:plain

 7日試してみましたが、薄くはなったものの、完璧には消えず。

 塩素系など漂白剤の種類によって変わるのではないかとも思ってます。

 今回はネジの部分が漬け込みでヤバくなっていたので、他の漂白剤は試しませんでした。

 

 ③さきの漂白剤のネジ部分が気になっていたので、うすめ液を貼り付ける方法でチャレンジ!

f:id:kamuco:20161113000406j:plain

 色移りした部分にティッシュを巻きつけて、うすめ液を塗布します。

 そのままだと蒸発しちゃうので、ラップで覆って蒸発を防ぎます。

 乾いてきたかなーと思ったらうすめ液をティッシュに追加。

 これを3日以上繰り返したところ…

f:id:kamuco:20161112234712j:plain

 落ちました! 写真でも全然わからないくらいです。

 

 ただちょっと反省点があります。

 ドールとラップが乾いた状態で触れていたところで、テカったような状態になっている部分がありました。

 ラップの種類を厳選するか、ティッシュの部分だけにラップを巻きつけるべきだったと思ってます。

 

 でも色移りに比べるとまったく気にならないレベルなので、今回のチャレンジは満足したものになりました。

 

 今回はヒデ様と清次様のお二方に大変お世話になりました。

 ありがとうございます。

 お二方ともブログをされてますが、ドールに関する知識と情熱が半端ないのでいつも勉強させてもらってます<(_ _)>

 

 

 明日は(もう今日か)ドールズインワンダーランド大阪です!

 初めてのドールイベントに行ってみる予定だったのですが…

 14時から予定が入ってしまったのです。

 グランドカオスは12時からだから大丈夫~と思っていたら、販売が14時からのようです(ノ_-。)

 12時から14時までは準備中なのでしょうか…。

 もうまんだらけに問い合わせもできない今の時間…私の心の中がカオスです…。 

Dollclans届いたよ!

 何度もブログでグチっていたDollclansが1日にやっと到着しました。

 3月14日に申し込んで、半年以上待ちました!

 【DOLK×DOLLCLANS】Benkel~Itoshiki Hito~〔Snow White Skin〕(DOLK Exclusive)限定20体!

 

f:id:kamuco:20161105130347j:plain

 このロゴがやっと手元に…

f:id:kamuco:20161105130452j:plain

 EMSのシールとか「海外からきました!」って感じになってると思っていたのですが、Dolkで検品が入ったからか、ゆうパックのラベルが貼られてるだけでした。

f:id:kamuco:20161105130632j:plain

 レンでヒヤヒヤしたので、開封は慎重に。まず明細票がのってました。

f:id:kamuco:20161105131122j:plain

 今回ウィッグと衣装はセットで頼みましたが、手のメイクは予算の都合でできませんでした。

 

f:id:kamuco:20161105131323j:plain

 黒のキャリングケースの中はかなりしっかり保護されてました。

f:id:kamuco:20161105131437j:plain

 取り出すのに一苦労。結構重いです。

f:id:kamuco:20161105131532j:plain

 ご尊顔~。ドルフィードリームにはない色気。

 この後に体や手のプチプチ(梱包財)を取っていったのですが、手を自分で取り付けないといけない(手だけが別の箱に梱包)試練が待ち構えており、苦戦が続いて写真を撮り忘れてしまいました…。

 手のメイクも注文していたら取り付けられていたんだろうか…。

 

 テンションゴムが中に入り込んでしまったらひきなおせる自信がなくて(だってDDに比べてすごく重い…)もういっぱいいっぱいでした。

 ちなみに自分で手を取り付けるにあたって、説明書などは一切ございません! ドール初めての人はきっとパニックです。

 しかし、前に幼SD凌のテンションゴムを引いてみたことがあるので、その経験が役立ちましたo(´д`)o

  

f:id:kamuco:20161105132727j:plain

 イケメンようこそ。

f:id:kamuco:20161105132930j:plain

 でかいです。そして重い。でもイケメン。

 

f:id:kamuco:20161105133112j:plain

 ノーマルスキンの方が好きなんですが、このモデルはホワイトスキンしかなかったのです…。

 

 でも、問題が残ってました。

 付属の衣装の帯がない。

 半年以上待って、DOLKで検品もはいってるはずなのに、付属品がない。

 虚脱状態…。

 

 まぁ、ウィッグ抜けじゃないからなんとかなるか…といいきかせながらDOLKにメール。

 なんということでしょう!

 公式のアドレスのはずなのに無効ではありませんか!

 お知らせメールやメルマガにも載ってるアドレスなのに無効って…。

 ホームページに問い合わせを見つけて書き込んだものの、今だ連絡はありません。

 問い合わせページにも「3~5日お時間いただきます」書いてはいたけど、半年以上待たされ、問い合わせの回答も待たされるって不満アリアリです。

 

 やっと届いたドールにケチついた気持ちでモヤモヤしてます。

 

鏡音レン、かっこいいです!

 鏡音レンです!

f:id:kamuco:20161030225832j:plain

 かっこいい。

 キーボードがかなり精巧です!

f:id:kamuco:20161030225937j:plain

 ランカと違ったこのつり目がかっこいい!

f:id:kamuco:20161030230111j:plain

 イラストどおりのツンツンした頭にしようかと悩みましたが、このツヤのある金髪も好きなので特に触らず。

f:id:kamuco:20161030230231j:plain

 あー、本体の造形が良い分、服の縫製の荒さが惜しい!(特にネクタイ!)

f:id:kamuco:20161030230448j:plain

 ドール用のスペースがないので、クローゼットの角に収納。

 クローゼットを開けるたびに会えます(●´ω`●)ゞ

 

 鏡音レン、抽選が当たった時は「マジで?!」と躊躇い半分でしたが、後悔してません!ホントに買ってよかった!

 もう凛々しいまなざしにやられまくってます。

 

 ちなみに、明日で10月終わりですが、Dollclansのドールはまだ届かず。

 28日にDOLKから配送にあたってのお詫びのメールがありましたが、配送日のお知らせではなく、「サイトのセット内容に誤りがあった」とのこと。

 配送準備は進めているようです。

 …でも、でもでも、DOLKやらDollclansのサイトで新しいドールの注文をもう受付けてるってなんだかなー。

 Dollclansはもう工程は終わってDOLKに引渡している様子だから、次のドールの受注を受けるのは仕方ないにしても、DOLKは大幅に配送が遅れているに関わらず受注受付しちゃってるのはヒドイわー。

 もう半年以上待ってるのにー。

 納期遅れてすみませんメールや新しい受付開始する前に、配送ちゃんとしてよー。

 

鏡音レン、お迎えしました!

 今日はかなり写真多めです! 服なしや首だけも出てくるので注意!

 

 本日届きました、DDS鏡音レン。待ってたよ!

f:id:kamuco:20161029223514j:plain

 ドーン。

f:id:kamuco:20161029223551j:plain

 パカ。

 カッターを使って開封したので、ここでかなりビビりました。

 ダンボールとパッケージ箱に隙間がほとんどなくて箱を切ったのでは…と焦りました(無事でした)。

f:id:kamuco:20161029224000j:plain

 ランカちゃんはパッケージが写真でしたが、レン君はイラスト。

f:id:kamuco:20161029224121j:plain

 かっこいい顔が!

f:id:kamuco:20161029224254j:plain

 ボーイタイプなので、当然胸はなし。

 おヘソあたりがけっこう引き締まっててドキドキです。

f:id:kamuco:20161029224426j:plain

 本体の下には説明書と付属品。

f:id:kamuco:20161029230423j:plain

 付属品のいろいろ。

 

 せっかくなのでDDS同士ランカとレンを並べてみました。わかりやすいようにハダカです。

f:id:kamuco:20161029230825j:plain

 ウエストの位置はランカが高いのですが、脚はレンの方がちょっと長いのです。

f:id:kamuco:20161029232726j:plain

 おしりと太ももはランカのほうが丸いですね。

f:id:kamuco:20161029232841j:plain

 手はほんの少しレンが大きかったです。

f:id:kamuco:20161029231020j:plain

 ランカが小顔なのか…レンの顔が大きいのか…。

f:id:kamuco:20161029231127j:plain

 斜め。まなざしの違いがわかります。

f:id:kamuco:20161029231713j:plain

 ちょっと唇のメイクがはみ出しているのですが、許容範囲内。

 

f:id:kamuco:20161029232250j:plain

 VOLKS NEWS Vol.69の表紙や店頭ではちょっと唇が開いた造形に見えたのですが、閉じてました。

 口の切り込み(合わさった部分?)はランカの方が深いです。

f:id:kamuco:20161029232348j:plain

 一番気にかかっていた唇の色!薄いコーラルでした。よかったー。

 店頭ではかなり黄色く見えたのは照明のせいかなー。

f:id:kamuco:20161029233028j:plain

 頭のフタがかなり段差があったのがちょっと不満。

 別の頭とつけ間違えたのかと思うくらい段差がありました。

f:id:kamuco:20161029233147j:plain

 ランカは段差全然なかったのに。

f:id:kamuco:20161029233222j:plain

 ふたりのヘッドを交換。左側…超アンマッチ。

f:id:kamuco:20161029233342j:plain

 おとなしい髪型は似合わないなー。 

f:id:kamuco:20161029233450j:plain

 ランカにはいただいたミクのアイをはめているのですが、レンのアイとは色味が違います。ミクは青緑っぽいアイですが、レンはブルーです。

 雪ミクとリンとレンは同じアイなのかな?

 レンのアイホールは白目部分が大きいせいなのか、アイの材質が違うのか、光の入り具合がかなりランカと違います。

 目力がすごいです。

f:id:kamuco:20161029234410j:plain

 眉毛もかっこよくていいわー。

 

f:id:kamuco:20161029234304j:plain

 レンにUVスプレーかけている間に、ランカにレンの服を着せてみました。

 おしりがぱっつんぱっつんです。

 

 付属品はキーボードやアームカバー、レッグカバーはよくできているのに、布の部分の縫製がとても荒く感じました。

 特に上着やネクタイ部分…うーんです。

 かっこいいレンの写真はまた明日!

漂白剤試してみました!

 超絶ダメージを受けた色移り…先生からこんな方もいるよ、とブログを紹介していただき、漂白剤で色移り落としをチャレンジしてみました!

 (参考になりました!ありがとうございます!)

 

 結果…効果あり!です。

f:id:kamuco:20161029221634j:plain

 完璧には落ちませんでしたが、かなり効果ありました!

 酵素系の漂白剤で7日間放置してました。

 

 他の漂白剤も検討していたのですが、ネジ部分が液体に触れているためサビかけてきたので、これ以上は…とあきらめました。

 

 色々手を尽くしてパーツ交換も考えましたが、なんだかこの色移りもかわいく思えてきて、このままかわいがってあげることになりました。

 いまのところ他の衣装に変える予定はないので、これ以上色移りが進まないように衣装側にサージカルテープを気持ち貼ってみました。

 

 うん、うちのコが一番かわいい!(親バカ!)

色移り!

 とうとうやってしまいました。色移り。

 DDは色移りしやすいことを自分でもしっかり調べていたのに、某製の衣装を着せっぱなしにしていたために…移ってしまいました。

 気に入った衣装で、しばらく着せてて何もなかったことに油断してました。

 

 脚のポージングを変えようとした時に「あれ?」と違和感を感じました。

 

f:id:kamuco:20161023133937j:plain

 茶色い線が!!

 ここはソックスのベルトが当たっていただろうと思われます。

 

 気付いたのは午前0時近く。翌日も仕事。

 何したらいいのかわからなくなって、色移りしました!と先生にメールで報告。

 

 うすめ液とメラミンスポンジでゴシゴシしてみたものの、

f:id:kamuco:20161023134422j:plain

 ちょっと薄くなったくらい。

 ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛

 メラミンスポンジで落ちるだろうと淡い期待をしていただけにショックでした。

 

 週末になんとかしようとテンションだだ下がりのところへ先生からメールが。

 漂白剤でつけおきする方法もあるとか。

 先生、ありがとうございます! 

 

 紙やすりを最終手段(まぁ最終は買いなおしだけど)としてレッツチャレンジ!

f:id:kamuco:20161023135015j:plain

 がんばって太もも部分を取り外して、漂白しやすそうな形にしました。

f:id:kamuco:20161023135031j:plain

 とりあえず酵素系から。

 太ももが手羽先のよう…。

f:id:kamuco:20161023135658j:plain

 一晩漬け込んだ状態。

 濡れた状態なのでわかりにくいのですが、薄くなりました。

 

 もう少し日にちを置くか、塩素系などに切り替えてみるか、考え中。

 

 

バナー貼れた!

 先生の力を借りて、バナー貼れました!

 

 デザインによってバナーの位置が変わるのも発見。…難しいのね。

 コマンドとか全然理解できてなかったので、勉強になりました。

 

 こうゆうことってわかる人は一目でフムフムとなるんだろうけど、私みたいに??となる人も多いんだろうなー。

 これはやはり経験値の差ですね。

 

 ずっとやってみたかった「バナーを貼る」ができたのでとても満足です。

 先生、ありがとうございました!

 

 

 さて、今からペルソナも経験値上げに行ってきます。