読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カム工房

ドールやアニメに関するブログです。

絵本袋。

 昨日急遽お願いされた絵本袋を作りました。

 ・ある程度の絵本が入る大きさ

 ・100均で充分

 ・2歳の子が持てる高さ

 生地を買いに行く時間とお金がなかったので…本当に100均になりました。

f:id:kamuco:20160626213853j:plain

 麻っぽい巾着に持ち手つけただけ。

 シンプル過ぎたかなーと思っていたものの、2歳児には気に入っていただけたようです。巾着の紐も残していたのですが、それがえらく気に入ったようで…。こどもって何を気に入るか本当にわからないですねー。

 前に何十時間もかけて作ったものには見向きもしなかったのに。ぐすん。

 

 シンプルすぎたので100均で見つけた羊毛フェルトなるものにも手を出してみました。

 2歳児はキーホルダーなどはすぐにぶっちぎるらしいので、マスコットにはせずにワッペンみたいなのができないかとチャレンジ。

f:id:kamuco:20160626214740j:plain

 こんな感じの子なので、この顔をそのまま羊毛で作ってみることに。

 羊毛フェルト…超むずい!というか、初心者がオリジナルを作ることが無茶なんだなーと感じました。

 ひたすらザクザクザクザクザクザクザクザク。

 針が裁縫針より長いので、うっかり刺してギャギャってなりました。

 

f:id:kamuco:20160626215708j:plain

 できあがり。

髪の毛がどうやってもアムロになってしまって…妥協しました。

「似てる似てる」と好評だったものの、「魔の2歳児だから、きっとむしってバラバラにする」と予測されました。

 こどもだから仕方ないさ。壊れたらまた作るよ。適当にお試しで作ったものだし。

 バッジにすると外したがるっぽいので、カバンに縫い付けることにしました。

f:id:kamuco:20160626220536j:plain

 どん。

 自分でやったけどちょっと笑えました。

 

 2歳児の上にもお兄ちゃん(5歳児)がいて、5歳児は私の作ったガンプラに興味津々だったようで、バルバトスとグリムゲルデをあげると喜んでました。

 オルフェンズを見せてガンダムにハメたのは私…内緒だけどきっとバレてる。

 朝録ったガンダムUCをカバン作りながら見てると「黒いガンダムだ!」と騒ぐので「あれはバンシィ・ノルンって言うんだよ」と「すごいね!詳しいからガンダムに乗れるよ!」とありがたい言葉をいただきました。

 不可能でもうれしい言葉だなぁ。

 5歳児のお気に入りは「坂本ですが?」と「うしおととら」。クロムクロ」や「くまみこ」は一緒に見てくれるのですが、動物やロボットが出てこない「ジョーカー・ゲーム」になると一気に興味をなくすのでとてもわかりやすいです。