カム工房

ドールやアニメに関するブログです。

電気工事士

ここ数ヶ月ブログの更新が澱んでました。めだかネタばっかり…。

 

6月の電気工事士の試験に向けて勉強していたんです。

でも、参考書を選び間違えてました。

参考書選びって大事ですね(反省)

 

私にとって電気工事は未知の分野。

駅前の本屋にあった参考書を手始めに購入したのですが(一冊しか置いてなかった)…

これが選択ミスでした。

未知の分野なのでわかりやすいのかわかりにくいのかも区別できない。

勉強するものの、頭に入ってこない。焦る。

「わからない。もう合格できる気がしない。やりたくない」と心が折れそうになり、

勉強しなくちゃ→入ってこない→気分転換するどころじゃない…とグダグダでした。

 

しかし、最近、別の参考書を購入!

「わかる!いけそう!(筆記は)合格できるかも!」と変化!

 

先に購入した参考書は物理や数学の理論だけが得意な人が書いたような印象。

後に購入した参考書は電気工事士が仕事のポイントをまとめたような印象。

ぶっちゃけて言うと

「童貞が書いたエッチのハウツー本」と「モテ男が語るエッチのハウツー」

でしょうか。

もう脳みそへの浸透率が全然違うのです!

 

まぁ、(実技はともかく、筆記は)なんとかなりそうなので、

4月下旬、天使の里へ行ってきます!

 

本当なら合格したご褒美に~ってのが理想なんですけど、

合格を待っていてはリゲルが手に入るチャンスがなくなる!

(師匠が「SDくらいなら 取り扱いに困るほどではないと思います」って仰ってたし!)

↑ 以前DOLL CLANSをお迎えして、その重量をもてあました経験があるのでここ重要。

 

試験も不合格、抽選もハズレというパターンもありますが、

チャンスを逃してなるものか!