カム工房

ドールやアニメに関するブログです。

第二種電気工事士合格しました!!

ぐたぐた愚痴っていた電気工事士の技能試験ですが…合格していました!

Webで確認していましたが、紙ベースで届くまでは信用できず、やきもきしました。

f:id:kamuco:20180902203458j:plain

じゃじゃーん!これで一安心です。

仕事の都合で免許申請はまだ行けていません。

郵送でもできるみたいですけど、折角合格したから、直接窓口に申請に行ってみたい!

と、いうわけで大阪府電気工事技術会館に近々行ってきます。

 

f:id:kamuco:20180902203448j:plain

ちなみに筆記試験が受かった時の通知はこんなんでした。

 

受かった安堵感の後には…技能試験会場の不満が沸々と…。

 

技能試験会場は梅田スカイビルタワーウエスト。

道も場所もわかっていたので余裕ぶっこいてました。

10Fアウラホールなのですが、エレベータ駄々混み。

ぎゅうぎゅうの中で男男男男男男男男男…女(私ひとり)、となりました。

女性専用車両に間違って乗った男性ってこんな気持ちなんだろうか…。

 

定刻までにトイレを済ませるよう何度も係員から案内がありましたので、

席を確認したらとりあえずトイレへ。

問題はここから。

トイレがない。

女子トイレがない。

エレベータ付近にトイレはあるが、どう見ても男性のマーク。

これは男性のマークではなくて人のマーク…と思いたいところだが、男女共用であったとしても男性で溢れかえっているトイレに入る勇気はない。

フロアをうろうろするものの、見つからず、近くの男性の係員に尋ねる。

「すみません、女子トイレはどこでしょうか?」

「ここにはないようなので、下の階ならあると思います」

「9階ですね、ありがとうございます。」

ひとつ下の階なので階段で行こうと思ったのですが、どうやら非常でないと階段は使えない様子。

しぶしぶエレベータで9階へ。

9階も10階と同じ造りになっているようなのですが…トイレがない。

いや、男子トイレはあるが女子トイレはない。

マークはさっきと一緒。

10階と同じようにフロアをウロウロするが女子トイレはない。

きっと共用なんだと思いたいが、入口から男性用の小便器が見えている…

どう考えても男性トイレだ。

試験の時間は迫っているし、トイレも迫っている。

 

①9階の男子トイレでこっそり用をたした

②1階のエントランスまで戻って女子トイレに行った

③パニックになって隣のウェスティンホテルまで行った

 

さぁ、どれでしょう?でも問題はどう用をたしたかではない。

試験時間が迫る中、

トイレに行っておけと案内しているくせにトイレを把握していない係員

そして少数ながら女性もいるのに女性トイレがない会場

試験直前にこんなに冷や汗をかいたのは初めてでした。

 

でもとりあえず合格できてよかった。

男性の受験者が多い試験だとこんなハプニングもありますので、女性の受験者の方はご注意ください。